クサガメと私
クサガメ(臭亀、Chinemys reevesii



分布:本州、四国、九州。 国外では朝鮮半島、中国、台湾
甲長:15〜30センチ
適温:18〜32℃
生息:池や沼、流れの緩やかな河川等



このクサガメですが私の誕生日に家族からのプレゼントとしてイキナリ現れました^^;
年齢にちなみヨンヨンと命名。
我が家には他にも犬やイモリ等、多くの生き物がいます。
カメも6匹。

ミシシッピニオイガメ(2010.3月現在で、10歳)
カブトニオイガメ(3歳と1歳のが2匹)
セイブニシキガメ(2年)

諸事情によりニホンイシガメが2010年9月から2匹加わりました。
ニホンイシガメ



まぁ、この歳からクサガメとの付き合い(普通に20〜30年は生きるので私が先に逝くカモ^^;)も悪くは無いと思い、ありがたく受け入れる事にしました。
このブログは、そんなクサガメの可愛がり成長日記にします。




一応、私のホームページの紹介。
ガンダム爺の家
その中にあるカメのページ ミシシッピニオイガメの飼い方 クサガメの飼い方
よろしく^^

ランキングバナーです、お願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
| ガンダム爺 | クサガメ | 15:36 | - | - | -
久しぶりのクサガメ


クサガメのヨンヨンですがもう、6年と半年。
すっかり身体は黒化してます。
もちろん元気。



ここ1週間、少し休憩してオンボロのミゼット2に手を入れ調整したり......


あー、ワイパーコントローラーと言うワイパーの速度を自由に出来る純正品を付けた。
ワイパー1本で間欠機能が無いから何気に不便でして笑

まぁ、来週から頑張ります。
| ガンダム爺 | クサガメ | 15:26 | - | - | -
夏の淡墨桜
久しぶりに淡墨桜、シーズン過ぎた夏の桜を見に行こうと出発。

乗るのはミゼット2です(^◇^;)
以前のフェラーリ(笑)に比べて乗り心地は悪いし走らないし.....

ですが軽トラも良いモノですね。
特に田舎をトコトコ走るには(^^)



で、途中で激しい雨に降られましたが無事に到着。



うん、コレだよコレ。
昔、「このー木なんの木、気になる木〜」とか言うテレビのCMがありましたよね?
今はテレビ見ないから知らんが、そんなイメージの風景です。
もう少し晴れてりゃ文句無いけど満足です。



夏でもライトアップするのかな?
思っていた以上に観光客?もいた。
昔はガラガラでしたが。



売店も営業中でした。



帰りも雨に降られましたが無事帰宅です。

今日は以上。。
| ガンダム爺 | 日常 | 11:41 | - | - | -
花オクラ
天気が良すぎて暑い暑いX5くらい暑い。

今日は朝から知り合いが野菜を取りに来いと言うから暑い中、ミゼット2で出撃しました。

ミゼの画像は.....無い(^◇^;)



で、くそ暑いからエアコン(クーラー)の効きもイマイチですが畑に到着。

綺麗なハイビスカス(の仲間らしい)っぽい花が咲いている。

実はコレ、オクラなんだって。



花オクラと言い、花びらを食べるとの事です。
ホントかな?と食べてみたら粘りが・・

花がしぼむと食べれないから旬の食材ですね。



この方が知り合いで、69歳。
非常に元気ですがスゴイ格好やね(^^)
ベトナム戦争とかの映画に出てくるベトナム軍のような(笑)

帰宅してポン酢とカツオぶしで食べてみましたが、普通にオクラでした。

まぁ、珍しいってのと彩りが良いと言う事だね。



ミゼの方は快調かな。



ドライブレコーダーを付けてみたりバッテリーを交換してみたり、適当に楽しんでいます。

以上。。
| ガンダム爺 | 日常 | 12:08 | - | - | -
ミゼット2のライトバイザー
まぁ、無くても全く困らないワケですがミゼット2の純正品を見てたら高い!笑



これはね、アウトスタンディングモータースさんと言うスーパーカブのパーツやアクセサリーを扱う店。

カブのパーツがミゼに合うのか?



合うんですよ、これが(^◇^;)

少し力を入れて折り返しの出っ張りをライトリングにガキっとハメれば元々が小さいからガッチリ固定で完成。



少し小さめな所が良いらしい。(と娘に言われた)



ミゼット2の改造で、バイザーの記事を見ないから紹介してみました。

以上。。
| ガンダム爺 | 日常 | 20:27 | - | - | -
谷汲ゆり園と亀
先日、知人から谷汲山(ミイラがある所)の、ゆり園にカメのグッズが置いてあると聞きました。

んーネットで検索するもカメの由来らしき話題は出て来ない(^^;;

それでも聞いた以上は行くか....で、ポンコツのミゼット2にナビ頼りで行きましたよ。

けっこうなドライブどころか旅やね、コレは(笑)



これがゆり園入口。



で、入口からすぐのバラック(ゴメンなさい)のような建物に入りました。



入口に大きなカメ\(^o^)/

さらに店内へ



これはスゴイよ



ね?



お店のおばちゃんにお聞きした所、先代が長寿や霊がどーのこーのと色々説明してくれたけど忘れた笑

ただ、陶器焼き物への知識や技術は織部焼きに近いだけあり素晴らしいと私は思いました。

谷汲山 長寿亀と彫ってある陶器を一つだけ購入し帰路へ。

ポンコツのミゼット2だけど無事に帰宅出来ました。

カメのグッズが好きな方は一見するべし。

今日は以上。。
| ガンダム爺 | 日常 | 09:28 | - | - | -
遊びのクルマ
最近の変化と言えばコレ(^^;;



約20年前に発売されてたミゼット2(笑)

1人乗りでMT4速と言う完全に家族を無視した道楽のクルマです。

古いと言っても1996年ならばクラッシックカーとまでは行かず普通に乗れます。
クーラーとオーディオは付いてる。
まぁ窓は手動だしパワステなんてのも無いですが....昔はコレが普通でしたからね。



クサガメも元気です。



パピヨンのポチ君も5才となり先日はイヌ用のケーキを買って与えたら全部食べた(笑)

以上。。
| ガンダム爺 | 日常 | 06:45 | - | - | -
かめコレクション
久しぶりに



ペルー製の陶器カメと25年くらい前に購入したウサギのオーケストラを並べてみました。

カメが少ない(^^;;




これは先日、知り合いの方が実家の整理中に見つけたカメの剣山。

60すぎの知り合いの方が少年時代に見た記憶があると仰いましたので相当な年代物かな?



これは石彫りのカメ。
オークションで入手。

私自身も飼育中のカメも元気です。

以上。。
| ガンダム爺 | その他 | 16:01 | - | - | -
クラッシュオブクラン 続き
んーと、リポDは飲まずに起きてる最近の私です。



のりのりクラン から修行に出た先が YouTube で時々見てた 「そらたま」です(^^;;



流石にメジャークランなのかな?参加させていただき緊張しまたが.....

大人の方が多く適度な距離感で楽しく遊ばせてもらってます(^O^)/



今は、ガンちゃんとかガンジー(笑) とお声をかけていただき普通に楽しい。

リーダーさん、ぽよ禁モッチー、ニーナ、エイジさん他....名前が覚えられないけどゲーム以外で息抜き出来る方々との交流は大切にしたいよね(^^)



雪印の ゆきこたん?

長女も忙しい合間にイラストは描いてるようですが趣味が負担にならないようにね(^^;;

ただ、NHK World で放映されたDVD をプロモーションさんからご好意でいただきはじめて見たけど自分の娘がテレビ?に出てる.....

Kawaii International エピソード23

親バカだけど、誇らしく思う。

そらたま の皆様、絵師 「いずみ」 良いお小遣い稼ぎになるらしいので機会があれば私共ドモ ....ご贔屓願いますm(_ _)m



寝る。。
| ガンダム爺 | 日常 | 22:31 | - | - | -
ゆきこたん
今日、コンビニへ寄ったら長女が描いたイラスト付きコーヒー牛乳を見つけました。

AKBの曲を作曲した方と声優さんも選びプロジェクトが進んでいるようですね。

私は甘いモノは苦手だけど気恥ずかしい思いを抑えて購入。



娘から相談された時のラフ画?

.....なんだか けいおん に似てる(^^;;

| ガンダム爺 | 日常 | 10:45 | - | - | -