クサガメ 体重測定 10ヶ月目
JUGEMテーマ:水ガメ

久しぶりにクサガメ^^;
もちろん元気です。



夏本番と言うことで休日の天気が良い日はベランダで日光浴。



飼育環境は変わらず、120センチ水槽に外部フィルター(エーハイム2215)と排水を上部フィルターへ落としています。

ライトはUV10.0のが1個とバスキングライト(普通のレフ球)。

エサは1日に1回で、配合飼料中心に時々生餌(金魚・小赤、メダカ、エビ)に鳥のレバー。



泳ぎも達者でスイスイと泳ぎます。

クサガメは泳ぎが苦手・・と、聞きますが近所の水族館では・・・



どう見ても水深は2メートル以上あると思う。(アクアトトの地下から見た画像)

ようは、慣れの問題でしょうね・・急に深くしなければ大丈夫だと思います。

さて、体重測定ですね。



前回、9ヶ月目(だったかな?)は256グラム。
今回は、



微増・・4グラム増えて260グラム。

エサを1日1回に減らし、量も絞って運動量も増えてるからかな?

まぁ、相変わらず元気なのでOKっと。

今後も元気に育ってくれたまえ。

今日は以上。。 
| ガンダム爺 | クサガメ(1年目) | 09:19 | - | - | -
クサガメの体重測定(9ヶ月目)
JUGEMテーマ:水ガメ

前回の体重測定(5月9日:238グラム)から少し間が空きましたが、我が家のクサガメ「よんよん」の体重測定です。



とりあえず、ベランダで日光浴。
ホースから水道水を常に少量出してますので熱射病の心配は無し。
この方法は過去2年間、セイブニシキガメで試してるから大丈夫。
(水道代はかかるけどネ^^;)



天気が良ければ休日の昼間は半日くらいベランダに出してます。
室内水槽はUVB10.0のライトを設置してますが日光に勝るモノは無いですね、やはり・・

さて、測定っと。



かなり成長して大きくなりました。
プラケースは30センチくらいの大きさで現在、この中でエサを与えています。
1日1回、レプトミン(大好き)、カメプロス(少し好き)などの人工飼料が中心ですが副食に子赤やエビ、犬用のニボシ、鳥のレバーなど。

で、



エサの回数を減らしましたが、まだ体重は増加中です。



甲羅のデコボコも少しずつですが治ってるかな・・

とにかく元気でマイペース、人にも良く慣れて物怖じしないヤツですね。



この調子で今後も元気に育ってくれたまえ。。
| ガンダム爺 | クサガメ(1年目) | 11:52 | - | - | -
クサガメの体重測定 (8ヶ月目)
JUGEMテーマ:水ガメ

さて、クサガメの「よんよん」が来てから早いもので8ヶ月になります。
(と、言うことは私が一つ歳をとるまで半年切ったって事か・・^^;)



少し画像が小さいのですが、ライト浴中にクサガメをつかむと嫌がり暴れます。
5ヶ月目で150グラムを越え、半年目で206グラム、前回の7ヶ月目は220グラムと、ようやく成長速度も落ち着いてきたようですね。 



今回は・・・



238グラムということは1ヶ月で18グラム増加。

まぁ、順調に育ってるのでしょう・・多分。

最近のクサガメは?、と言うと・・
昼間にバスキングライトの下で寝てるのか、夜にライトを消しても活動してますね。
クサガメって夜行性だったかな???
夜間の活動は水中ですし、ナンだかネ^^;

朝、ライトを点ければ速攻で甲羅干し。
夜、別のプラケースでエサを与えた後も甲羅干し。

ライト(含むUVライト)が好きなんだね^^
ベランダに出しても暴れることなく甲羅干しをするので「本能」でしょうか・・

何はともあれ今後も元気に育ってくれたまえ。。
| ガンダム爺 | クサガメ(1年目) | 16:54 | - | - | -
クサガメの成長記録 7ヶ月目
JUGEMテーマ:水ガメ

さて、忙しい毎日ですがクサガメは当然ながら元気です。

今日は天気が良いのでセイブニシキガメの「坊さま」と一緒にベランダへ出して日光浴。
申し訳ないのですが日光浴だけは2匹一緒にしてもらう。



面白いもので、この時期になると2匹とも年中室内飼育ですがライト浴(UV10.0)を盛んにします。
クサガメの「よんよん」などは昨日1日で私が覗くと昼間はほとんどレンガの上でライト浴。
春を感じるのかな・・

しかし・・コイツは横着なヤツなのか、ノドがかわくとクビだけ水中に伸ばして水を飲む。
頭だけが水の中で手足は「ダラ〜ン」と言う姿勢は、かなり笑えます^^



で、日光浴を終えて今日は体重測定。



コイツの場合、最近ですとエサは妻が朝晩2回与えているのですがエサの時間が近くなると指定の場所(水中)で待つ。
エサ用のプラケースに移すまでは大人しく手足も動かさない。
プラケースに入るとクビを伸ばして待つ。
で、エサを食べると「早く帰る」と言う感じでジタバタと暴れる。
手に持っても暴れる。 
非常に分かりやすいカメです(笑)

さて、前回は確か半年目で200グラムを越えてたよね。

今回は、どうなんでしょう?



少し成長速度も遅くなったかな・・・



体重は微増で206グラムからプラス14グラムで今回は220グラムでした。

今後も元気に暮らしてくれたまえ。。
| ガンダム爺 | クサガメ(1年目) | 16:27 | - | - | -
クサガメの成長記録 (6ヶ月目)
JUGEMテーマ:水ガメ

我が家のカメたちは室内飼育なんですが本能的に「春」を感じるのでしょうね。
特に、クサガメの「よんよん」は絶好調です^^;



大きく育ち、陸場はレンガ1枚では狭くなってきました。
明日には注文した外部フィルター(エーハイムの2215にした)が届くので現在使用中の上部フィルターを本来の設置場所へ置いて外部→上部と言う濾過システムが組めそうです。
水槽内にある上部フィルターのスペースは空くから少しレイアウトを考えよう。



あ、明日は水換えもしなきゃネ・・・^^;

さて、今日はクサガメの体重測定をしました。



こんな感じでマッタリしてる所を「ムンズッ」とつかんで秤の上へ・・・・

前回(5ヶ月目)で150gを越えたワケですが、あれから約1ヶ月。
ついに、よんよんが我が家に来てから半年が経過。



む〜・・・再び給餌時用のプラケースも大きくしないとネ・・・




・・・・まぁ、予想はしてたけど今回も大幅に増えた。

150gから1ヶ月で206g。

今後が楽しみ???です???
| ガンダム爺 | クサガメ(1年目) | 22:01 | - | - | -
クサガメの成長記録:5ヶ月目
JUGEMテーマ:水ガメ

さて、久しぶりに書きます。
我が家のクサガメ(よんよん)が来てから5ヶ月が過ぎました。



画像の中央付近でダラッとしてるのが「よんよん」です。
かなり大きくなってるような気が・・



陸場(レンガ1枚分のスペース)が狭く感じるようになってます^^;
何か風格を漂わせているような・・



最近は泳ぎも達者になり余裕を感じます。



潜水して何かを物色中。

エサは朝晩の2回で時間になると「指定」の場所付近でソワソワ。
手を入れると登ってきます。
食事用のプラケースでエサを待つ間は凄い催促(笑)

食べたり無いと上を眺めて動かないけど、最近は少しエサを絞っています、ゴメンなさい「よんよん」

で、5ヶ月目の体重測定。

前回、4ヶ月目で大台の100グラムを突破。(102グラム)
はたして今回も大幅に増えてるのかな?

・・・・・・・



一回り大きくした食事用のプラケースが狭く感じます。



ハッハッハ・・・(汗

最近のレプトミンには成長ホルモンでも入っているのか?

貫禄の154グラム。

 

画像は妻が世話をしているセイブニシキガメの「坊」ですが、こいつも良く食べる子でしたが1年以上経過してケガをした時に獣医さんが体重測定した時に150グラムくらいだった記憶があります。

それを考えると我が家のクサガメは驚異的?な成長速度ですね。

ちなみに先日、妻がクサガメとニシキガメの水槽の水換えをした時に2匹を一緒に空いてる水槽(水無し)に入れておいたらしいのですが、人にはとても懐いているニシキガメの「坊ちゃま」は固まりクサガメの「よんよん」は坊の上に登り暴れていたようです。
坊様はカメが怖いようですね、やはり坊ちゃまだ^^

体重も態度もデカイ奴。

これが「よんよん」・・苦笑
動きはノロイけど・・
今後の成長が楽しみです。

まぁ、元気に育ってくれたまえ。。
| ガンダム爺 | クサガメ(1年目) | 20:32 | - | - | -
最近のクサガメ
JUGEMテーマ:水ガメ

我が家のクサガメは元気です、オシマイ・・
じゃ、マズイですね^^;

今日は休日で、しばらくクサガメ水槽を眺めていましたがクサガメって夜行性だっけ?

朝、エサを与える時間に指定のポジションで待ち構えてる。(平日は妻の役目)
で、手を出すと手に乗る。
エサ用のプラケースに移動。
クビを伸ばし私を待つ。
毎回、完食。
水槽に戻すと速攻でライト浴。

今日も同じパターンです。

夜もエサを与えた後に陸場へ登ろうとしますが、私が水槽のライトを消すと仕方なく?水中へ。
で、水槽にはメダカが入れてあるのですが気が付くとメダカが減ってる。
お世辞にも素早いとは言えない我が家のクサガメですが、どうやら夜中にメダカを追い回している模様。

だって、昼間はライトの下で爆睡してるもん(笑)

もうすぐ幼体で我が家に来てから5ヶ月になります。
随分と大きくなりました。



人にも良く慣れ面白いヤツですね、クサガメは・・・



画像はセイブニシキガメが我が家に来た当時(2年くらい前)のもの。
非常に活発で水中ではスピーディーなカメです。
人にもよく慣れますが頭などを撫ぜられることは嫌がります。

いずれの子ガメも可愛いものでしたが、やはり大きくなるまでは随分と気を遣いました。

私との付き合いが最も長いミシシッピニオイガメと言う種類のカメは10年。

あまり、人に懐くカメではありませんし日光浴を好まない。
手間はかからず私向きのカメですが・・

で、クサガメの「よんよん」は・・・苦笑

頭を撫ぜても平気。
危機感ゼロ^^

10年後が楽しみです。
元気に育ってくれたまえ。。
| ガンダム爺 | クサガメ(1年目) | 21:28 | - | - | -
クサガメの体重測定(4ヶ月目)
JUGEMテーマ:水ガメ

さて、2010年になり最初の更新(成長・観察記録)は体重測定。

我が家に来てから4ヶ月が経過しました。

前回、3ヶ月目は脅威的な成長を見せてくれたクサガメの「よんよん」



忙しくてカメに構う時間は減っていますが水換え、エサやりは欠かしていませんヨ、と。



これが、今日のクサガメ画像。
もはや、幼体時の陸場が小さく見えます。
これを「グイッ」と掴み・・・



何となくオスのような・・・・



来た当初のエサやり用プラケースも窮屈そうです^^;
(現在は大きめのプラケースに変更)



で、測定。

前回(1ヶ月前)が確か60グラム・・・ム〜・・・一気にまた成長してますね・・102グラム。
予想はしてたけど、1ヶ月で40グラム増か・・・
最近は、ほぼ毎回「倍増」までは行きませんが大幅に増量してるネ。

エサは朝晩の2回、主食はレプトミンで副食にメダカや鳥の生レバー、エビ等。



我が家の他のカメに較べれば、まだまだ小さいのですが成長速度は本当にスゴイです^^
与えれば与えただけ食べる子ですからネ、コイツは・・苦笑



画像は成長が、ほぼ止まった?と思われるセイブニシキガメ。
(先日、ちょうど私が自室にいる時に外部フィルターの吸水口を破壊&手を吸い込められる事故が発生・・焦りました・・・現在は補強って言うかエーハイムの部品って割高だな〜)



クサガメは、トロイ何と言うか・・ノンビリしてますね動きが^^



最近は、上部フィルターにコレを入れています。
「超高性能活性炭」ブラックホール。

性能は良く分かりませんが2ヶ月間は交換不要と書いてあるので助かります。



我が家で一番古株のミシシッピニオイガメは正月で10年が経過。

他のカメも全員元気です。



あまり手間はかけてやれないけど、愛嬌があって良いカメですね、クサガメは。
エサの時間は呼べば寄ってくる^^

この調子で元気に育ってくれたまえ。。
| ガンダム爺 | クサガメ(1年目) | 16:01 | - | - | -
大晦日:今日も元気なクサガメ
JUGEMテーマ:水ガメ

今日は大晦日。
昨日まで仕事だった私は、ようやくノンビリしています。
まぁ、クルマの洗車や車庫の掃除はしたワケですが・・^^;

今年9月に来たクサガメの幼体(ゼニガメ)は今日も元気です。

朝、夜間保温用のヒヨコ電球を消してスポットライト、紫外線ライトを点ける。
別のプラケースにクサガメを移しエサを与える。
ここまでが平日、私が出勤前に行う御世話。

今日はライトを点け、エサを与え(カメプロス・メダカ1匹)て少し様子を見てると・・



早速、陸場に上陸したようです。



ポジションを決めて・・



甲羅干し。

時々、様子を見るのですが基本、昼間はライト浴中心の生活ですね。

衣装ケースから水槽飼育へ変更し、今までは横から姿を見られることが無かったのに比べ水槽はガラスで透明なので、しばらくは私が水槽を横から見ると怖がっていました。
今は慣れてきたようで顔を近づけても平気。
指を近づけると食べようとします。

今年は仕事が忙しく、正直なところクサガメを家族からプレゼントされた時は閉口したのですが忙しい中で世話を重ねるにつれ愛着が持てるようになり、当のクサガメも私の愛情に応えてくれる。(カメなりに・・ですが・・苦笑)

珍しいワケでもなくドコにでもいる平凡なカメ。
多くの方が飼育しているカメ。
物怖じせず人にも良く慣れる。

これがクサガメ。

私自身、クサガメを飼うのは2度目ですが改めてクサガメの良さが分かるようになりました。

10年飼育しているミシシッピニオイガメなどに比べれば飼育の手間はかかりますが、魅力的な良いカメですね、クサガメは。

今後も元気に育ってくれたまえ。。
| ガンダム爺 | クサガメ(1年目) | 15:56 | - | - | -
クサガメ 体重測定(3ヶ月目)
JUGEMテーマ:水ガメ

さて、早いものでチビ・クサガメが我が家に来てから3ヶ月が経過。

もちろん、元気です。



陸場用の石もボチボチ広いのに交換しませんと・・
以前は、余裕だったのに最近になり急速に成長中ですね。



この画像は1ヶ月目くらいかな?



本当に大きくなりました。

前回の体重測定は半月前。
確か、30グラムを越えたくらいだったハズ。
そのあたりの成長記録はホームページの 方にまとめてありますので興味のある方は見てください。

ヒトにも随分と慣れてきて怖がることは無くなりました。



こんな感じで^^



狭い所が好きなのはカメに共通してるような気が・・・なぜなんでしょうね?



まぁ、今後の成長が楽しみです。
で、今回は3ヶ月目の体重測定。



え?・・・・・

半月で倍増?



ハッハッハ・・秤・・・壊れてないよな?

いや、60グラムって順調と言うか巨大化してるよねコレ。
少しエサを絞ろうかな・・



とりあえず、良く食べるし元気です。
冬場でも凄い食べるってことは本能的に春先〜夏場は、もっと凄い食欲なのかな・・苦笑

一応、計画では現在の飼育容器(飼育状況)で来春まで行く予定なので嬉しいような困るような・・




今後も元気に育ってくれたまえ。。
| ガンダム爺 | クサガメ(1年目) | 21:31 | - | - | -