クサガメの日光浴
JUGEMテーマ:水ガメ

かなり放置しましたがクサガメは元気です。

朝、ライトを点け数分後にはライト浴。

私が出勤後、妻がメダカを1匹与えてるのですが姿を見ただけで寄ってくるらしい^^

私の姿を見ても朝は寄って来ないので見分けがつくのかな?

とにかくヒトによく慣れる可愛いヤツです。



飼育環境は変っていません、スノコ4枚で仕切りを作りプチ・座敷カメ。

最近は水場に外掛けフィルターを設置したくらいかな・・変ったことは。

で、今日はベランダに出して日光浴をさせました。

詳細は HPに書きました (←クリック)が、我が家ではここ数年間、夏場の定番方法です。

ハムスター・ケージは風通りが良くネコやカラス避けにもなり非常に便利^^



今日はイシガメ2匹と一緒に半日程度。



その後、少しだけ室内を散歩して「ハウス」へ帰ってもらいました。

私の部屋のみですが、時々散歩させてあげます。

だから昼間、私の姿を見ると「ノソノソ」と寄ってきますね。
頭を撫でてやると目を閉じて子持ち良さ気に・・・

夜はプラケースでエサを食べ、「ハウス」へ戻せば自分で水場の中まで戻る。

クサガメって私が思う以上に賢いのかなぁ・・

「ヨンヨン」に関して言えば、手間(犬に比べて)がかからず賢い&ヒト慣れしてる最高のペットかも・・

とりあえず、こんな感じです。

今後も元気に暮らしてくれたまえ。。
 
| ガンダム爺 | クサガメの2年目 | 16:20 | - | - | -
クサガメってイイね!
JUGEMテーマ:水ガメ

久しぶり・・・^^;

もちろん、クサガメの「よんよん」は元気です。
水槽飼育から「プチ・室内」飼育になりました。



フロ用のスノコを4個買い、ハーネス(プラスチックのヒモ)で固定。



今年6月に来たパピヨンという犬用のペットシーツを床に敷き、上にタオル。



昼間用のスポットライト(普通の60Wレフ球)と、紫外線ライト(UV10.0)。
衣装ケースで心配でしたがヒーターを2本レンガの下に設置。

朝、ライトを点けるとスグにライト浴。
私が出勤前に覘くとクビを「ニュッ」とあげて私を見ます。
頭を撫でても平気。

夜、帰宅して私を見かけると寄ってきます。
(エサが私の都合で夜1回だから・・)
手を差し出すと手に乗り、エサ用のプラケースに移動してレプトミン(大好き)と鳥レバーなどを食べます。

ライトを消すと水中へ戻り、寝ますネ^^

正直、これほど人に慣れるとは思わなかっただけに嬉しいです^^

手に乗せてやっても暖かいから大人しく「じ〜」っとしてるし・・・

水換えだけが頻繁にしなきゃいけないので面倒ですが、コイツの場合はエサを別の場所で与えてるので3〜4日に1回くらい・・少しサボリ気味ですネ^^;



9月で1年が過ぎ、2年目になりましたが今後も元気に育ってくれたまえ^^
| ガンダム爺 | クサガメの2年目 | 11:00 | - | - | -