クラッシュオブクラン



最近、珍しく アプリにハマりy(^◇^;)

随分宣伝してるらしいけど、確かに面白い。

今、私はのりのりクラン と言う組織?に入れていただきチャット(懐かしい)でコミケ取りつつ頑張っています。

お勧めします。
| ガンダム爺 | その他 | 23:16 | - | - | -
馬籠と土岐
久しぶりの三連休で昨日は長野県よりの馬籠と岐阜県東濃方面にドライブに行きました。



馬籠と言うのは旧中山道の宿場町のようで、中々雰囲気の良い所でした。



この日は娘2人が下は練習試合、上は大学祭で不在。
たまには親孝行?で母と妻が同行です。



ああ、クサガメのよんよんは元気ですよ、私の姿を見ると寄って来る^ ^



で、恒例?のカメグッズですが北川民芸店で購入したワラ細工のカメ。



これは山城屋で購入したカメ(たぶん)のバレットかな。

やはり現地らしいグッズが欲しいですよね。

あと井筒ワインのフルに近い赤も土産に購入。
ミディアムとフルの中間で飲みやすいらしい。



それとウルグアイ製リンコナダシリーズも集まりましたがボチボチ終わりかな。



さて、水換えでもします。

今日は以上。。
| ガンダム爺 | 日常 | 10:09 | - | - | -
クサガメの食卓
えーとクサガメの「よんよん」は元気です。



こんな感じで食事中。
最近はレプトミンに飽きてメインはランチュウベビーゴールドと言う金魚のエサにトリレバーやメダカ、煮干しなど。

すっかり黒化して昔の面影はなくなりました。



ああ、ボチボチと濾過槽の掃除をしなくては・・・



あとウルグアイリンコナダシリーズが少しずつ増えています^^;



それと、長女が免許をとったのでスイフトと言うクルマを購入しました。
一応、新車になります。

わりとシッカリした足回りで少し男の子っぽい内装ですが軽自動車は事故の時に危険だから普通車にしておきました。

以上。。
| ガンダム爺 | 日常 | 19:34 | - | - | -
台風
今日は台風のおかげで出かけるのは控えています。

娘2人はカラオケに行くようですが午後には台風一過?で晴れるのかな?



えーとカメ達は元気です。
今年の夏はあまり外に出してあげられず少し申し訳ない気持ち。



画像はクサガメじゃなく食事中のニホンイシガメさんですが大きく成長しました。



最近の収穫はリンコナダと言うメーカーさんのカメ二点。

南米ウルグアイ製との事。

ああ、長女ですが雪印さんの公式「ゆきこたんプロジェクト」のゆきこたん?冬バージョンのイラストも完成したようです。
まぁ、夏休みですから楽しくすごしてください。

以上。。
| ガンダム爺 | 日常 | 08:47 | - | - | -
クサガメと言うか日記です^^;
えーと借りてるサーバーが攻撃にあい日記ブログ(WordプレスいわゆるCMSと言う)が壊れ復旧できない。

ロリポップさん、何とかしてくださいm(__)m

で日記です。

http://www.yukicocp.com/

雪印のコーヒー牛乳のパッケージに長女のイラストが採用された。



ゆきこたんプロジェクトとか言うイベントで優秀作品6個に入り賞金とかいただいたようです。
ただ、プロ?に混じり素人の娘を選んでくださった雪印さんホントに恐縮です。
一応、長女も教師の卵で専攻も美術じゃないのですが趣味として続けていくらしい。



カメの飼育は毎日してます。



最近はカメのグッズ収集をしてたり私も適当に息抜きして頑張ってます。
ちなみに上の画像はレノックスと言うアメリカの陶磁器メーカーでホワイトハウス晩餐会などで使われてるメーカーですね。

下の画像のは黄八丈と呼ばれる八丈島に伝わる民芸品。

あとは・・・



昨日仕事帰りに見つけました。
最近リバイバル人気で有名になったキリンラーメン。

私はまだ食べていませんが妻は美味しいと言い次女は微妙と言う評価です。
うーん、まぁ昔のラーメンだから私が食べれば美味いと思うのだろうか・・

今日は以上。。
| ガンダム爺 | 日常 | 20:00 | - | - | -
のんびりな日常
クサガメのヨンヨンですが他のカメ達は陸でエサを摂れるのに比べ水中でしかエサが食べれません。

なので毎日エサをプラケースで食べてます。
お腹が膨れると・・・



夜でも保温ライトでマッタリします。



一応、陸場は夜間もレフ球とセラミック製のエミートと言う保温ライトを点けてあります。



で、昼間はこんな感じで水場がメインの生活をおくっている模様。

休日でも頻繁にカメを見てる事は少ないのですが、癒されます。
| ガンダム爺 | クサガメの4年目 | 17:07 | - | - | -
クサガメの水換え
えー、今日は水換えの日にしました。



とりあえずカメ達をタライに移します。
このタライやバケツ、大きめのプラケースなどで食事をさせます。



カメ達が小さい頃はタライに全部入れてましたが・・・・



油断大敵で脱走する子がいるので分け方は適当ですが分けて一時保管です。



妻に手伝ってもらいつつ撮影。
全ての電源、ライトやヒーター、濾過器、エアポンプを切りレンガをどかし風呂水ポンプでベランダへ排水します。

濾過バクテリアなどは無視し今はハイポも入れません^_^;
水道水をホースで水場にしてるトロ舟(セメントこねるヤツ)へダッーと入れつつ風呂水ポンプで排水。



まぁキレイになったと思ったらOKです。

タライに移したカメ達を戻します。
この時期は水道水のママで温度は考えず遠慮なく入れる。
冬場は給湯器で水温を調整してますけどね。



余談?ですが、これがヨンヨンのエサです。
中身はレプトミンや肉食ナマズ系のエサ、ひかり胚芽と言うコイ用のエサ、ランチュウ用のエサ、その他色々を混ぜて与えてる。
粉末ビタミンや牡蠣殻のカルシウム、時々タートルアイクリアやレプチゾル系の水性ビタミンを食事用の容器の水に混ぜます。

最近は生餌をあまり与えてないな・・・
ウジャウジャ増えるミナミヌマエビくらいです。



イヤ、ごめんねヨンヨン^_^;
やはり水が少し冷たかったかも。



他のカメ(イシガメ)は水中でヒーターの近辺に集まってますがクサガメは無神経と言うか正直だわ。



一度、水場へ戻りましたが今はまたホットスポット(ライト浴)してますね。

んーと頑張ってくださいヨンヨン^_^;

今日は以上。。
| ガンダム爺 | クサガメの4年目 | 13:16 | - | - | -
クサガメの日光浴 今年初めて
と言うことで、今年初のベランダへ



ベランダでの日光浴方法は私のホームページに載せていますが簡単に言うとハムスターのカゴにカメを入れて水抜き用に穴を開け水道水を流し熱射病や外敵から保護すると言う感じです。



室内飼育でもクサガメのヨンヨンとヤエヤマイシガメ、ニホンイシガメ二匹の四匹には少し狭い&協調性は良いものの交尾の心配もあるので冬眠無しでも心配なんです。

このあたりは今後検討します。



とりあえず熱射病の心配は無いと思いますが、一応ホースからチョビチョビと水を流しつつ・・・

ん--- 狭いっ!



何だか意味不明の草も生えてるし去年から日光浴グッズはベランダで放置してあったので外側の衣装ケースの水も淀んでたり、少し怖いです。



それでも、まぁ、各カメ達も楽しそうにみえる。



見える気がする^_^;

飼育スペース同様、日光浴方法も考えなきゃいけませんね。

二匹づつ交代とかは面倒なのでハムスターのカゴをさらに調達するかな。



何となく室内ライト浴の方がヨンヨンには良さそうな気がしたり^_^;

室内ライトはUVB10、0の紫外線量を二本使用しています。

今日は以上。。
| ガンダム爺 | 日常 | 12:03 | - | - | -
濾過の見直し
えーと濾過タワーのメンテが面倒なので良い方法はないか検討してみました。



今まではジェックスの上部濾過槽に追加濾過槽を上に重ねて置いてましたが濾過材の詰まりが気になる&メンテが大変。

水は外部フィルターで回していますが外部は濾過材をあまり入れずスカスカと言う感じです。



そこで、目についたのが困った時の衣装ケース(笑)

亀の水場は60cmのトロ舟なので60cm程度の衣装ケースを探しにホムセンへ。

特売品の500円のをゲット!
その後百均でジョウゴ?を二個購入。

ドリルで衣装ケースの底に穴を開けジョウゴを差し込む。

濾過材は同じくジェックス製品の30cm水槽の底に穴を開けまくる。
詰まり防止に穴の周りにCDケースをかぶせ、あとは濾過材をドバッと入れる。



画像では解りずらいかな?



この水槽濾過槽を衣装ケースに入れる。
台はレンガ二枚です。

外部フィルターからの排水を水槽濾過槽へ流し込む。



濾過槽を通った水は衣装ケースへ流れジョウゴから水場へ戻る。

余った濾過材は衣装ケースに敷き詰めました。



これで随分とメンテも楽になるハズです。



水漏れの心配はゼロだと思う。
衣装ケースが大きいので外部フィルターが何かの原因で止まるとカメの水場に排水されて容器から水があふれる事も考慮してジョウゴを高めに設置して衣装ケース内に水が貯まるようにした。



まぁ、見た目は^_^;



カメ達も陸場へ上がるのに上の衣装ケースがつかえて上がりづらそうですが、慣れてこれば大丈夫だと思う。



今回の予算は700円程度でした。

クサガメのヨンヨン含め大型化したカメが四匹いますからしょせん濾過など自己満足の世界でしょうが^_^;

今日は以上。。
| ガンダム爺 | 器具・エサ・飼育環境 | 16:17 | - | - | -
黒化
久しぶりに書きます^_^;



クサガメのヨンヨンも四年目になりましたが、オス特有の黒化が進み凛々しく?なりました。



全身真っ黒で昔の面影はなくなって少し残念かも・・・・



大きさも同居のニホンイシガメやヤエヤマイシガメより小さくなっちゃった。

ゴムパッキンみたいな口や顔の模様、変な目も黒くなり別人みたいです。



どのカメもヒト慣れしましたが、やはりクサガメが一番ヒトに懐きます。

ボチボチ春になったらベランダで日光浴させてあげたいですね。
| ガンダム爺 | クサガメの4年目 | 12:08 | - | - | -