クサガメの良さ
えーと、水換え後にクサガメのヨンヨンを観察。



今のところ目くらいかな?黒化が進んでいるのは^_^



もう少しアップで撮影。

ああ、バックは私のジャージです(^◇^;)



とても良く懐いてるので暴れたり逃げたりしません。

これがニホンイシガメだとウンチをされたり、逃げようとします。



我が家のクサガメに限らず、とても愛嬌がありヒトに慣れるのがクサガメの良さでしょうね^ - ^

飼育の手間や飼いやすいのはミシシッピニオイガメだと思います。

私のホームページのタイトルも「ミシシッピニオイガメの飼い方」です(^。^)

はじめて飼育するならミシシッピニオイガメが良いのですが、カメの飼育を楽しめるのは身近なカメならクサガメだと思います。

あ、命に値段は付けられませんので安易に買うのはお勧めしませんけどネ。

以上。。



| ガンダム爺 | クサガメの4年目 | 17:33 | - | - | -
冬に向けて
元気にしてますよ、クサガメのヨンヨン^_^



冬場に向けて保温対策です。
水場はヒーター、陸場はスポットライト類で良いのですが陸場が広いので人工芝の下にシートタイプのヒーターを入れました。



隠れ家兼用でヨンヨンもお気に入りです。



食欲も旺盛です。



ただ、今年も部屋の窓の結露がスゴイことになりそうです(^◇^;)

まぁ、仕方ないけどネ。
| ガンダム爺 | 器具・エサ・飼育環境 | 13:14 | - | - | -
クサガメの黒化
今日もクサガメのヨンヨンは元気です。



大きさは一年遅いニホンイシガメに抜かれましたが(^^;;



皆、協調性の良い亀ばかりなので毎日とても平和かつ癒されます。



水換えをした時に撮影してみましたが目が黒くなってきました。



何となく精悍に見えるけど呼べば来るカメ、よく懐いてるカメ、中身はヨンヨンのままです。



今後も元気に長生きしてくれたまえ。。
| ガンダム爺 | カメの健康・病気 | 12:31 | - | - | -
クサガメ四年目
我が家にクサガメのヨンヨンが来て三年が過ぎ四年目を無事迎えることが出来ました。



相変わらず私や家族を見ると猪突猛進(笑)してくる可愛いヤツです。



連休最終日に気合いで模様替えをしました。



イシガメの食事スペースにヨンヨンがつられて落下、ちゃぶ台返し状態でエサが散らばる・・・
こんなことが多い(^^;;ので衛生的じゃなくなるから。



3個の外部フィルターの一台が飼育スペース内に置いてあったのを飼育スペース外に移動し、エサ場にマットを敷き片付けやすくしました。

フィルターを移動させたついでに床材も全て交換。
防水シートの上に人工芝を敷き今までの配置と変わらない程度にレイアウトも少しだけ変更。



かなりの大仕事でしたが神経質?なイシガメも平気で暮らしてるって事はヨンヨンも超平気と言う事ですね(^ ^)



今日も平和でココだけ時間が止まってる感じです。

あ、最後にクサガメの黒化について。
ヨンヨンの場合、目が少し黒くなりました。

マヌケな感じで愛嬌があったのですが少し凛々しくなったかな(^ ^)

| ガンダム爺 | 日常 | 18:09 | - | - | -
カメについて
えーと今日はカメ、カメグッズについて少し(^^;;



私はカメを飼育してるからカメが好きですが、他人には中々理解してもらえません。
まぁ、理解してもらうつもりも無いのですが・・・

画像は私のカメグッズです。
特に意識して集めてるワケでも無いのですが、出先や時々オークションなどで自分が良いと思ったモノは購入します。

で、画像の左下にあるのはカメの化石(^ ^)

一応、自分の本サイトにはカメの歴史的なページもおいてありますが・・
興味のある方は コチラをクリック



これ、オークションで落札しました。
金額は500円くらいです。
実際、落札できるとは思いませんでしらから非常に嬉しいワケです。

化石とか全く無知なんですが他に出品されてたアンモナイト等は万円単位の金額だった記憶があります。



これは出品者さんから許可を得て載せています。



中々いい感じでしょ?



嬉しさのあまり会社で自慢した。
別にカメじゃなくても化石を所有してるってスゴイと思いませんか?

でもネ、誰も本気でスゴイと思ってくれた者はいませんでした(^^;;

何億年前にいたカメ。
大切に飾っておきます(^ ^)



| ガンダム爺 | その他 | 21:32 | - | - | -
今年最後のベランダへ
水換え後、速攻でウンチをされると( ̄▽ ̄)な感じになるのでベランダへ。



ヨンヨンはじめ四匹入れるとハムスター用のカゴじゃ手狭になってきたかなぁ(^^;;



とりあえず、来季までに対策をしたいです。



忙しくて休日の昼間までは中々カメの相手?ができないです。

癒してもらう。
ヨンヨンはじめカメって本当に良いペットですがモノ言わぬペットだけに申し訳ない気持ちになりやすい。

まぁ、元気だからって自分勝手に納得するワケですが頑張って世話します。



これはヤエヤマイシガメのヤエポンですが、一年でも慣れる。
妻の手の上で爆睡してます(^ ^)

さて、エサを買いに行かねば(^-^)/



| ガンダム爺 | クサガメの3年目 | 10:33 | - | - | -
仲良くライト浴
あと数日、九月でクサガメのヨンヨンを迎え入れてから三年が経過(^ ^)



同居のニホンイシガメ二匹が二年、ヤエヤマイシガメが一年になります。

我が家には13年になるミシシッピニオイガメがいますが、どれも甲乙つけがたい魅力がありますね(^ ^)



カメ飼ってると他人に言うと何が楽しい?的な答えや変わり者にされる事もありますが、今いるカメ達は私が召されても生きてるかもしれません(^^;;

末長く大切に付き合いたいです。

| ガンダム爺 | クサガメの3年目 | 20:14 | - | - | -
エコなカメ
エサやりの時に大きさ比較のためニホンイシガメのタライへクサガメのヨンヨンを入れてみました。



ヨンはおそらく輸入個体で♂だから、これ以上大きくはなりません。

今の主食は定番のレプトミンですが、タライに入れてあるコイ用のヒカリ胚芽をパクパクと・・・



これ、少し意外でしたが安くて栄養的にも問題ないと思われる胚芽を食べてくれるのは助かるかも(^^;;

胚芽ってヘルシーな感じですし今後は与えていきます。
| ガンダム爺 | 器具・エサ・飼育環境 | 20:34 | - | - | -
今日のヨンヨン
iPadって便利です(^ ^)

ロリポップと言うかジュゲム対応のツールでサクサク書けるから・・・
まぁ、ネタがあるワケじゃ無いのですけどね。



ヨンヨンとヤエヤマイシガメのヤエポン。



ニホンイシガメ二匹は陸場にいました。



で、ニホンイシガメのゴンが水場へ入るのを見てるヨンヨン。

今日も平和です(^ ^)
| ガンダム爺 | クサガメの3年目 | 19:21 | - | - | -
強い子
夜、エサを食べ私の部屋の電気が消えてからもカメたちの行動はとまりません。



と、言っても私が寝てる間の事は分からないワケですが(^^;;



消灯後も陸場のレフライト、赤外線が出るらしいエミートというセラミック球は消しません。



ニホンイシガメのゴンが狙ってますが今日はクサガメのヨンヨンが一番良い?場所をとりました(^ ^)
| ガンダム爺 | 日常 | 21:41 | - | - | -